一乗谷合戦(織田信長vs朝倉義景)


足利義昭によって敷かれていたいわゆる信長包囲網は、元亀4年4月12日(1573年5月13日)の武田信玄の死去により崩壊する。信玄の死去により後顧の憂いをなくした信長は、直ちに京都に攻め上って足利義昭を京都から追放して室町幕府を滅ぼした。続けて同年8月、遂に信長は3万の大軍を率いて近江に攻め入った。標的は浅井長政、そして何度も信長自身を窮地に追い込んだ宿敵・朝倉義景との決戦である。

これに対して浅井長政は5000人の軍勢をもって小谷城に籠城し、また朝倉義景も家中の反対を押し切った上で、自ら2万の大軍を率いて浅井長政救援のため、余呉に本陣を敷いた。ところが、浅井方の武将である阿閉貞征らが織田に寝返る。また朝倉側も重臣らが数年来の軍事疲弊を理由に出兵を拒否、やむなく義景自身が出兵するしかなくなるなど、この頃から織田方の内部工作および朝倉家中の闘争による、朝倉氏崩壊の序曲が見て取れる。 朝倉軍は小谷城を後詰めすべく、小谷城の背後、田上山に戦陣を構築する。同時に大嶽砦(城)などからなる小谷城守備の城砦群を築く。 一方、信長軍本隊は、田上山と小谷城の間に割って陣取り、朝倉方を盛んに挑発牽制した。信長方各部隊も各要衝に城砦、戦陣を構築し、小谷城および朝倉軍包囲を画策する。

8月12日、近江一帯を暴風雨が襲った。 信長はこの暴風雨により敵が油断しているはず、と判断し、これを好機と捉えたと考えられる。信長は本陣より自ら1000人の手兵・馬廻のみを率いて軍を返し、朝倉方が守る大嶽砦(城)を奇襲した。この砦は小谷城を含む連山の、小谷城よりも高所に位置し、朝倉軍の対織田軍に対する前線基地だった。朝倉方は暴風雨の中を敵が攻め寄せてくるとは思っても見なかった。大嶽砦の守将は討ち取られ、砦は落城。同時に朝倉方の越前平泉寺僧兵が守備していた丁野城(砦)も、織田方の手に落ちた。

刀根坂の戦い

8月13日に大嶽砦の陥落を知った朝倉義景は形勢を判断。織田軍総勢3万に対し、朝倉軍は2万。朝倉勢は前述のように主力重臣らを欠いた上、一向一揆などに参加していた農民兵などをも含む旧態依然とした軍容、戦意も低い。対する精強かつ近代化された織田軍と正面から戦うには軍容、形勢ともに不利。そこで義景は撤退を決断した。 信長はこれを好機と捉えたと考えられる。朝倉軍が撤退を開始するや、自らの本隊を率い、自ら先頭指揮を行い朝倉軍を徹底的に追撃した。あまりに果敢な決断と電撃戦であったがために、事前通達を受けていたにも関わらず、織田方の有力な武将らは信長本隊の軍勢の動きに呼応できず、後に叱責を受けている。

もともと、近江出兵に際し家中意思統一も成されず、織田方の内部懐柔工作などで戦意もない朝倉軍は、退却戦の混乱に織田軍の猛追を受けて"撫で斬り(皆殺し)"にされた。朝倉義景は疋田城への撤退を目標とし、経路である刀根坂に向かったが、ここでも織田信長自らが率いる織田軍の追討を受けた。余呉から刀根坂、敦賀にかけての撤退中、朝倉軍は織田軍に押され、織田方の記録に拠れば3000人以上(ただし「武将38人、兵3800人」などと、創作的つまり誇大な数字であることを感じさせる記録ではある。)と言われる死者を出した。朝倉軍もある者は踏み止まり、ある者は反転して織田方を押し戻すなど果敢に奮闘したが、結果、北庄城主朝倉景行や弱冠17歳の朝倉道景といった一門衆を含め、山崎吉家、斎藤龍興、河合吉統など大名・朝倉氏本家の軍事中核を成していたであろう名のある武将が多数散っていった。

織田軍は翌8月14日まで朝倉軍を徹底的に追撃した。これにより朝倉軍の近江遠征軍、つまり朝倉本家の直属軍勢、将はほぼ壊滅した。朝倉義景は手勢のみを率い、一乗谷へ帰還した。

一乗谷城の戦い

8月15日から16日にかけて、信長は味方の将兵を労うと同時に休息を取らせた。そして17日には大軍を整え、越前に攻め入った。 一方、朝倉義景は8月15日に一乗谷(一乗谷城)に帰陣したが、味方の劣勢を知った国内の武将らで馳せ参じるものも無く、もはや義景の手勢は近習含めわずか500人となってしまっていたと伝えられる。ここにおいて、朝倉氏の同名衆筆頭の大野郡司朝倉景鏡が、一乗谷を捨てて越前北部の大野郡にて形勢の建て直しを図るように進言する。大野郡は盆地であり守るに堅く、また当時朝倉氏と同盟関係にあった平泉寺という、勇猛で知られる僧兵集団が有り、それを頼りに再起を期そう、と促した。しかしこのとき既に平泉寺の僧兵も、所領安堵などを条件としてすでに信長と内通していた(羽柴秀吉による事前工作、と伝えられる)。

8月18日、信長は一乗谷の市街地を襲撃制圧、これを焼き払った。往時は1万人余もの人口にて繁栄を誇った街は、灰燼に帰した。一乗谷突入の際の信長方で、最も際立った働きをしたのは若狭武田家旧家臣らであったと伝えられる。このとき、朝倉氏になおも忠義を尽くそうとする者数百名が織田軍と戦ったと伝えられている。 それより以前に手勢のみを率いて一乗谷を逃れ、景鏡に促され大野郡へと移動していた朝倉義景は8月20日、仮の宿所として景鏡に指定されていた六松賢松寺を、周到に主を裏切った景鏡の手勢に囲まれた。 近習らが奮戦・討ち死にする中で義景は自刃した。景鏡は義景の首を持参し、信長に参した。義景の嫡男・愛王丸や義景の愛妾など、義景の極近親者は助命を条件に降伏し捕らえられた。義景近習の一部はあえて殉死せずに生き残り、彼らの助命交渉やその後の世話をしようと決めていた。しかし織田の軍勢は、彼ら義景の係累を護送中に処刑した。

一部の武将、一族衆らは織田方に参したが、特に重く用いられるものはなかった。またその他の親族衆・武将らがその後、小規模な反乱を企てたり、一向一揆と共に決挙したりしたが、数年後、越前一向一揆殲滅のため越前に再侵攻した信長の前には無力であった。


■関連リンク
 ・桶狭間の戦いはこちら
 ・本能寺の変はこちら


 
 

inserted by FC2 system